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教職課程における情報の公表


1.教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること

名古屋市立大学では、平成26年度に制定した大学憲章において、研究面では「創造性豊かなトップレベルの研究の実践」、教育面では「個性に即した人生の思考基盤となる教養の涵養」、「次世代をリードできるバランス感覚に優れた人材の育成」、「きめ細かで温もりのある教育の実践」を目標に掲げています。教員養成においても大学憲章に掲げられた目標を指針とし、教職課程の履修者が本学で修得した高度な知識と想像力を教育機関で発揮できるような教育を目指しています。
本学では、科学、技術、芸術、文化、産業、経済の発展と医療および健康福祉の向上に寄与し、各分野で、知性と教養に溢れ、想像力に富んだ次世代を担う有為な人材をこれまでに輩出してきました。平成18年度に人文社会学部に教職課程が設置されて以来、多くの卒業生が名古屋市や愛知県を中心に教員として活躍し、様々な分野で活躍できる若者を育成する教育者の養成に貢献しています。平成30年度には新設学部である総合生命理学部に教職課程を設置し、文系科目のみならず理系科目の教員も育成し、名古屋市や愛知県を中心とした東海地域の高校教育への更なる貢献を目指します。

2.教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること

運営体制
教職課程委員会教員一覧(令和5年度)
学位及び業績に関すること
名古屋市立大学研究者データベース

4.卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること

人文社会学部(令和5年度実績)
教科 人文社会学部
心理教育学科
人文社会学部
現代社会学科
人文社会学部
国際文化学科
総合生命理学部
総合生命理学科
(大学院)
人間文化研究科
合計
(件)
幼稚園一種 8 - - - - 8
中学校一種 社会 1 2 1 - - 4
英語 1 - 13 - - 14
高等学校一種 地理歴史 - 2 1 - - 3
公民 1 3 1 - - 5
英語 1 - 13 - - 14
理科 - - - 10 - 10
幼稚園専修 - - - - 1 1

5.卒業者の教員への就職の状況に関すること

人文社会学部(過去3年間)
年度 令和3年度 令和4年度 令和5年度
教科 就職者数
(名)
就職率
(%)
就職者数
(名)
就職率
(%)
就職者数
(名)
就職率
(%)
幼稚園一種 4 50.0
中学校一種 社会 1 33.3
英語 1 20.0 2 33.3 1 7.14
高等学校一種 地理歴史 1 14.2
公民
英語 4 28.57
幼稚園専修
※( )の内の数は、常勤・非常勤講師として採用された者を外数で示す。
総合生命理学部
年度 令和3年度 令和4年度 令和5年度
教科 就職者数
(名)
就職率
(%)
就職者数
(名)
就職率
(%)
就職者数
(名)
就職率
(%)
高等学校一種 理科 (1) 50.0 1(1) 100.0
※就職率は大学院進学者を除いて算出。
※( )の内の数は、常勤・非常勤講師として採用された者を外数で示す。
■主な就職先
幼稚園:名古屋市、岡崎市
中学校:愛知県、岐阜県、三重県
高等学校:名古屋市、愛知県、三重県

6.教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること

  • 既に教員採用試験に合格した現役教員の先輩をゲストスピーカーとして招き、「教師になるための資質と能力」の向上に取り組んでいる。
  • 他教科の教員免許の取得を目指す学生や保育士や幼稚園の教員を目指す学生と合同で模擬授業や議論することで、授業の方法や生徒理解について多様な視点で考えることができる。
  • 教員免許の取得を目指していない他の学生と一緒に講義を受ける機会が多いことから、多様な興味関心を持った学生が集まっており、「名市大だからこそ得られる学び」がある。

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