アドミッション・ポリシー
一般選抜
求める学生像
- 生命科学、物質科学、数理情報科学のいずれか、又は複数に関心があり、好奇心を持って自ら学ぼうとする意志のある人
- 理学を学ぶための基礎学力と語学力(国語力・英語力)を修得している人
- 現象を観察し、そこに様々な疑問を持ち、その解決に強い興味を持つ人
- 論理的な思考能力で適切に判断し、結論を導ける人
- 主体的に行動し、協調性や高い倫理観を持って諸問題に対処できる人
- 自らの考えを適切に他人に伝え、互いの考えを深められるコミュニケーション力を持つ人
修得しておくべき知識等の内容・水準
- 高等学校等で学ぶ理系科目及び文系科目の高い学力を有すること
- 理系科目の学修に必要な数学的素養を身につけていること
- 高等学校等で学ぶ語学(国語及び英語)に関する知識及び能力を有すること
- 論理的な思考能力を有すること
選抜方法
大学における学修に必要な基礎学力を大学入学共通テストで確認します。個別学力検査では理学分野の学修に特に必要とされる理科と数学について、基本知識と論理的な思考力を身につけているか確かめます。小論文では、自らの考えを適切に記述する文章力を評価します。
学校推薦型選抜(連携指定校型)
求める学生像
- 生命科学、物質科学、数理情報科学のいずれか、又は複数に関心があり、好奇心を持って自ら学ぼうとする意志のある人
- 理学を学ぶための基礎学力と語学力(国語力・英語力)を修得している人
- 現象を観察し、そこに様々な疑問を持ち、その解決に強い興味を持つ人
- 論理的な思考能力で適切に判断し、結論を導ける人
- 主体的に行動し、協調性や高い倫理観を持って諸問題に対処できる人
- 自らの考えを適切に他人に伝え、互いの考えを深められるコミュニケーション力を持つ人
修得しておくべき知識等の内容・水準
- 高等学校等で学ぶ理系科目及び文系科目の高い学力を有すること
- 理系科目の学修に必要な数学的素養を身につけていること
- 高等学校等で学ぶ語学(国語及び英語)に関する知識及び能力を有すること
- 論理的な思考能力を有すること
選抜方法
大学における学修に必要な基礎学力を大学入学共通テストで確認します。課題研究のプレゼンテーションによって、高等学校での課題研究における活動状況を評価します。面接ではさらに、科学に関する好奇心や探究心、および高大連携イベントに対する取り組み状況などを総合的に評価します。
学校推薦型選抜(名古屋市高大接続型)
求める学生像
- 生命科学、物質科学、数理情報科学のいずれか、又は複数に関心があり、好奇心を持って自ら学ぼうとする意志のある人
- 理学を学ぶための基礎学力と語学力(国語力・英語力)を修得している人
- 現象を観察し、そこに様々な疑問を持ち、その解決に強い興味を持つ人
- 論理的な思考能力で適切に判断し、結論を導ける人
- 主体的に行動し、協調性や高い倫理観を持って諸問題に対処できる人
- 自らの考えを適切に他人に伝え、互いの考えを深められるコミュニケーション力を持つ人
修得しておくべき知識等の内容・水準
- 高等学校等で学ぶ理系科目及び文系科目の高い学力を有すること
- 理系科目の学修に必要な数学的素養を身につけていること
- 高等学校等で学ぶ語学(国語及び英語)に関する知識及び能力を有すること
- 論理的な思考能力を有すること
選抜方法
大学における学修に必要な基礎学力を大学入学共通テストで確認します。面接によって、科学に関する好奇心や探究心、論理的な思考能力、これまでの活動に立脚した主体性、協調性、コミュニケーション能力などを総合的に評価します。
私費外国人留学生選抜
求める学生像
- 生命科学、物質科学、数理情報科学のいずれか、又は複数に関心があり、好奇心を持って自ら学ぼうとする意志のある人
- 理学を学ぶための基礎学力と語学力(日本語力・英語力)を修得している人
- 現象を観察し、そこに様々な疑問を持ち、その解決に強い興味を持つ人
- 論理的な思考能力で適切に判断し、結論を導ける人
- 主体的に行動し、協調性や高い倫理観を持って諸問題に対処できる人
- 自らの考えを適切に他人に伝え、互いの考えを深められるコミュニケーション力を持つ人
修得しておくべき知識等の内容・水準
- 大学で学ぶ上で必要な理系科目及び文系科目の高い学力を有すること
- 理系科目の学修に必要な数学的素養を身につけていること
- 大学で学ぶ上で必要な語学(日本語及び英語)に関する知識及び能力を有すること
- 論理的な思考能力を有すること
選抜方法
大学の理学分野の学修に必要とされる日本語、数学、理科の基礎学力を日本留学試験で確認します。大学で学ぶ上で必要な英語に関する知識及び能力をTOEIC公開テスト(Listening & Readingに限る)の成績で確かめます。面接によって、科学に関する好奇心や探究心、論理的な思考能力、コミュニケーション能力などを評価します。