大学満足度調査
本調査は、学生の満足度を把握し、大学改革に資することを目的に毎年1回、12月から4月にかけて弾力的に実施しています。
調査は、①「学生の意識」②「授業・教員」③「事務室・図書館・課外活動」の3つのカテゴリーを含めて構成されています。大学全体はもとより、各学部においても調査結果を重視しており、学生の満足度を高めるための方法について検討を重ね、改革を進めています。
満足度という主観的な印象を良くするための方法を立案することは難しい作業であり、試行錯誤に頼らざるを得ません。評価の高い学部ないし評価が向上している学部が実施している方法は、他学部でも検討し、実施します。各学部がお互いに切磋琢磨し、大学全体で満足度向上に取り組んでいます。
調査は、①「学生の意識」②「授業・教員」③「事務室・図書館・課外活動」の3つのカテゴリーを含めて構成されています。大学全体はもとより、各学部においても調査結果を重視しており、学生の満足度を高めるための方法について検討を重ね、改革を進めています。
満足度という主観的な印象を良くするための方法を立案することは難しい作業であり、試行錯誤に頼らざるを得ません。評価の高い学部ないし評価が向上している学部が実施している方法は、他学部でも検討し、実施します。各学部がお互いに切磋琢磨し、大学全体で満足度向上に取り組んでいます。
- 令和3年度満足度 調査結果 (PDF ファイル 0.87MB)
- 令和2年度満足度 調査結果※年度の記載を改めました (PDF ファイル 1.15MB)
- 令和2年度実施・調査結果(令和元年度の調査結果) (PDF ファイル 1.31MB)
- 令和元年度実施・調査結果(平成30年度の調査結果) (PDF ファイル 0.92MB)
- 平成30年度実施・調査結果(平成29年度の調査結果) (PDF ファイル 0.81MB)
- 平成29年度実施・調査結果(平成28年度の調査結果) (PDF ファイル 0.76MB)
- 平成28年度実施・調査結果(平成27年度の調査結果) (PDF ファイル 0.49MB)
- 平成27年度実施・調査結果(平成26年度の調査結果) (PDF ファイル 0.4MB)
- 平成26年度実施・調査結果(平成25年度の調査結果) (PDF ファイル 1.47MB)
- 平成25年度実施・調査結果(平成24年度の調査結果) (PDF ファイル 0.67MB)
- 平成24年度実施・調査結果(平成23年度の調査結果) (PDF ファイル 1.54MB)
- 平成23年度実施・調査結果(平成22年度の調査結果) (PDF ファイル 1.95MB)
- 平成22年度実施・調査結果(平成21年度の調査結果) (PDF ファイル 7.84MB)
- 平成21年度実施・調査結果(平成20年度の調査結果) (PDF ファイル 3.12MB)
- 平成20年度実施・調査結果(平成19年度の調査結果) (PDF ファイル 0.36MB)