グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



SDGs活動紹介

ホーム >  SDGs活動紹介 >  本学学生がLGBTQ+をテーマとしたオリジナル絵本を保育園・幼稚園等で読み聞かせ

本学学生がLGBTQ+をテーマとしたオリジナル絵本を保育園・幼稚園等で読み聞かせ



絵本表紙

本学の経済学部の鵜飼宏成ゼミの学生たちが、LGBTQ+をテーマとして制作したオリジナル絵本『あおいくんのかみかざり』について、名古屋市内の保育園・幼稚園等で読み聞かせを行いました。
この絵本は、SDG5(ジェンダー平等を実現しよう)、SDG4(質の高い平等をみんなに)、SDG10(人や国の不平等をなくそう)に着目し、「性の多様性に理解のある子どもたちが増えてほしい」という学生たちの想いから制作されたものです。

◆絵本の詳細
『あおいくんのかみかざり』
・対象年齢:幼稚園年長~小学校低学年(5~7 歳)
・発売日:2021年11 月 10日
・価格:2,090 円(本体 1,900 円+税 10%)
・出版社:三恵社
・販売場所:Amazon、丸善名古屋本店、名古屋市立大学生協
・内容:LGBTQ+の中の「T」(トランスジェンダー)がテーマ。小学1年生の《そらくん》が同級生の《あおいくん》がつけていた髪飾りを変だよというところから始まり、一人の男の子が性の多様性に気づいていく物語。

詳細は、以下の報道発表資料をご確認ください。